baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

バスカン式バトルエフェクト素材配布 第1弾

どうもこんにちは、バスカンです。

 

前書きとか特に何も考えてないので今回はありません。

 

目次

 

 

 

バスカン式バトルエフェクト素材配布 第1弾

早速本題に入ります。

唐突ですが、私が作成したバトルエフェクトを配布いたします。

記事のタイトルに「第1弾」と書いてありますが、第2弾は用意していません。今後新たに素材を配布するかもしれないので「第1弾」とつけています。

 

作成したバトルエフェクトは以下の通りです。

  • BaskanBattleEffect0101~0102(ぶん殴る)
  • BaskanBattleEffect0103~0105(指を差す)
  • BaskanBattleEffect0001(ギザギザ)
  • BaskanBattleEffect0201(お酒を飲む)
  • BaskanBattleEffect0301~0340(液体をかける)
  • BaskanBattleEffect0341(パイを投げる)

 

それぞれのバトルエフェクトについて語っていきます。

※「能書きはいいからさっさとダウンロードさせろ」という方はこちら

 

BaskanBattleEffect0101~0102(ぶん殴る)

推定実用性:★★★★★

単純にぶん殴るエフェクトです。

このエフェクト、自作ゲーム「実は俺…死にそうなんだ。」「異次元の謎と恐るべき計画」等で使用しているもののリメイク版です。

拳と後ろのギザギザをドット絵から滑らかな絵にし、ウディタで描画モード「通常」でも使えるようにしました。

比較するとこんな感じです。

 

ぶん殴るエフェクトは後ろのギザギザがない差分含め2枚用意しています。

 

BaskanBattleEffect0103~0105(指を差す)

推定実用性:★☆☆☆☆

指を差すエフェクトは2パターンあります。

1つはぶん殴るエフェクトを流用して作成したもの。(パターンA)

もう1つは右下から左上に指を差すもの。(パターンB)

正直このエフェクト、今後の自作ゲーム用に作成しただけで、実用性はホントにないと思います。何かに対して指摘する、おでんツンツンするぐらいしか使い道が思いつきません。

ちなみにパターンBを手の平側ではなく手の甲側で書いた理由は、手の平側を描くと中指から小指まで描かないといけなくて作画コストが増加するからです。正直手(その中でも特に指)を描くのは得意ではなくて…。

 

パターンAは後ろのギザギザがない差分含め2枚用意しています。

パターンBは1枚だけです。特に差分はありません。

 

BaskanBattleEffect0001(ギザギザ)

推定実用性:☆☆☆☆☆

ぶん殴る、指を差すエフェクトで使われていた後ろのギザギザです。

これ単体で使うことは想定していないので、推定汎用性は0としています。

何かと組み合わせて使うことになるんじゃないかなーと思います。

 

BaskanBattleEffect0201(お酒を飲む)

推定実用性:★★☆☆☆

お酒を飲むエフェクトです。

自作ゲーム「異次元の謎と恐るべき計画」「広告がうざいRPG(仮)」で使用していたもののリメイク版です。

汎用性はないかもしれませんが、指を差すエフェクトと違って明確な使い道はあります。お酒を飲んで酔っ払う、アルハラ攻撃等する場合は是非お使いください。

 

BaskanBattleEffect0301~0340(液体をかける)

推定実用性:★★★★★

液体をかけるエフェクトです。
紫、または緑や黄緑のエフェクトは毒を吐くのに使えると思います。黄緑は酸を吐くのにも使えるかと。

 

また、同じ色でも暗いもの、明るいもので3パターン用意しています。

 

カラーバリエーションは明るいもの暗いものの差分含め40パターン用意しています。

但し、真っ黒のエフェクトはウディタの描画モード「加算」では使えません。

 

BaskanBattleEffect0341(パイを投げる)

推定実用性:★★☆☆☆

液体をかけるエフェクトの派生です。

パイを投げる攻撃にお使いください。それ以上でもそれ以下でもないです。

お酒を飲むエフェクトと同じく、局所的だけど具体的な使い道はあるパターンのやつですね。

 

余談ですが、バスカンの秘蔵ゲーム内で自作のパイを投げるエフェクトを使用していたのですが、肝心の秘蔵ゲームがどっか行きました。多分実俺死~地下100のゲーム元データ諸共吹っ飛んだんだと思います。

 

素材のダウンロードリンク

私が作成したバトルエフェクトのダウンロードリンクは以下です。

  • BaskanBattleEffect00XX-02XX
    • BaskanBattleEffect0101~0102(ぶん殴る)
    • BaskanBattleEffect0103~0105(指を差す)
    • BaskanBattleEffect0001(ギザギザ)
    • BaskanBattleEffect0201(お酒を飲む)
  • BaskanBattleEffect03XX
    • BaskanBattleEffect0301~0340(液体をかける)
    • BaskanBattleEffect0341(パイを投げる)

※利用する前に以下の利用規約はご一読ください。

 

利用規約

私が作成した素材の利用規約は以下の通りです。

※(2022/12/03)に、一部追記しております。

  • 利用範囲について
    • ウディタゲーだろうがツクールゲーだろうが構いません。ゲーム制作に役立ててもらえれば幸いです。
    • (2022/12/03追記)ゲーム制作以外の用途でもOK。(少なくとも、バトルエフェクトはゲーム以外にどう使うのかは疑問ですが…。)
    • 使用する作品の無料・有料は問いません。
    • 年齢制限ある感じの作品でもOK。
  • 素材の改変について
    • 使用目的に合わせて拡大縮小、トリミング、配置変え、色変え等、ご自由にどうぞ。
  • 素材の二次配布について
    • 無加工の素材の二次配布は基本的にNGです。
    • 但し、創作性のある改変を行っている場合はOKとします。(ぶん殴るエフェクトを改変してチョキやパーのエフェクトを作成する等)(2022/12/03追記)一旦改変内容を問わず、加工した素材であれば二次配布OKとします。
      • その場合、素材の改変元がバスカンであることを表記していただければと思います。
      • 並び順を変えただけ、色変えただけ等、創作性のない改変をした素材は要相談かも。あまり期待はしないでください。(2022/12/03追記)前述の通り、一旦改変内容を問わないことにします。
    • 素材の有料配布は、素材の改変の有無に関わらずNGとします。
  • (2022/12/03追記)リクエストについて
    • 基本的にリクエストは受け付けておりません。
    • 「この素材の、このような差分が欲しい」というコメントであれば、気が向いたら作る…かもしれないです。あまり期待はしないでください。
  • 使用報告・クレジット表記について
    • 使用報告は任意です。してもしなくても構いません。
    • クレジット表記も任意です。
    • 但し、素材の自作発言はおやめください。

 

最低でも「無加工素材の配布NG」「素材の有料配布NG」「自作発言NG」だけ覚えてもらえればOKです。

 

 

 

今回はこの辺で終わります。