baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

「なまごみⅦ ~わらいの再臨~」 v1.1アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 「なまごみⅦ ~わらいの再臨~」 v1.1のアップデート内容 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 4/9に3DS・WiiUのオンラインサービスが終了してしまいましたね。 新パルテ…

新作ゲーム予告「なまごみⅦ ~わらいの再臨~」

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 新作ゲーム予告「なまごみⅦ ~わらいの再臨~」 前書き(という名の自分語りとか日記とか) もうすぐエイプリルフールですね。ちなみに私は今年のエイプリルフールの嘘はもうつ…

コモンイベント: 文字入力コモン

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 「文字入力コモン」を公開しました。 コモンイベント作成の経緯 余談 前書き(という名の自分語りとか日記とか) もうすぐ冬も終わりそうだってのにクソ寒いですね。おでん食べ…

「なまごみⅨ ~爆殺花火~」 v1.1アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 「なまごみⅨ ~爆殺花火~」 v1.1のアップデート内容 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 3年前の記事「バスカン式ルドー(仮)の制作裏話 パート2」にて、「バスカン式ル…

新作ゲームの公開申請をしました。

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 新作ゲームの公開申請をしました。 一部スクリーンショットを公開 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 昨日はゲームを完成させて公開申請してから、チャリで約12km程飛…

コモンイベント: 視界がぐにゃぐにゃ歪む

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 「視界がぐにゃぐにゃ歪む」を公開しました。 操作説明 カスタム変数について コモンセルフ10 始点ピクチャ番号 コモンセルフ11 1分割縦サイズ コモンセルフ12 歪み強度 コモンセルフ13 歪み幅 コモンセルフ…

コモンイベント:日付時刻_計算・F変換コモン

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 「日付時刻_計算・F変換コモン」を公開しました。 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 吐き出した息白く渦を巻き流れて消えていくくらい寒い時期になりましたね。何なら…

新作ゲーム「なまごみⅢ ~救いのないクソゲー~」を公開しました。

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 新作ゲーム「なまごみⅢ ~救いのないクソゲー~」を公開しました。 このゲームについて 「なまごみ」という名前の時点で… 登場人物 余談 前書き(という名の自分語りとか日記…

「なまごみⅣ ~わらいの塔~」 v1.1アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 「なまごみⅣ ~わらいの塔~」 v1.1のアップデート内容 タイトルの誤字を修正しました。 現在どの階層にいるか、階層が切り替わる時に表示されるようになりました。 前書き(…

バスカン式バトルエフェクト素材配布 第1弾

どうもこんにちは、バスカンです。 前書きとか特に何も考えてないので今回はありません。 目次 バスカン式バトルエフェクト素材配布 第1弾 BaskanBattleEffect0101~0102(ぶん殴る) BaskanBattleEffect0103~0105(指を差す) BaskanBattleEffect0001(ギザギザ) …

Twitterアカウント公開します。

どうもこんにちは、バスカンです。 今までROM専垢としてバスカンのアカウントは持っていましたが、公開することにします。 公開したからと言って、具体的に何に使うかは明確には決めていません。 新作ゲーム公開の告知とか、あとモンストのガチャ成果報告所…

「広告がうざいRPG(仮)」 v1.2アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 「広告がうざいRPG(仮)」 v1.1のアップデート内容 一部抜粋して説明 家の敷地内で特定条件を満たすことでガチャを引けるようになりました。 一部BGMの音量を調整しました。 …

コモンイベント:ピクチャ同士接触判定コモン

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 「ピクチャ同士接触判定コモン」を公開しました。 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 私が公開したゲームの最新作「なまごみⅣ ~わらいの塔~」ですが…。 公開してから大…

新作ゲーム「なまごみⅣ ~わらいの塔~」の公開申請を行いました。

どうもこんにちは、バスカンです。 目次 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 新作ゲーム「なまごみⅣ ~わらいの塔~」の公開申請を行いました。 前書き(という名の自分語りとか日記とか) 広告がうざいRPG(仮)を何人かの実況者さんに実況していただき、…

モンスト×鬼滅の刃コラボ第二弾について書くだけ

どうもこんにちは、バスカンです。 モンストに鬼滅の刃コラボ第二弾が決定してビックリしました。 てっきり刀鍛冶の里編が終わってから来るものとばかり思っていたので。 ガチャ限星6枠は煉獄さん宇随さんは確定として、あと一人は誰が来るんですかね? あと…

「広告がうざいRPG(仮)」 v1.1アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。 以前来ていたビナーがボスとして登場する超究極クエスト「天界への証明」を、金曜→土曜の深夜に寝ないでやりまくって、なんとか勝つことができました。 火属性3体未満のミッションも同時に達成しました。 火属性キャラ3体…

コモンイベント:素因数分解コモン

どうもこんにちは、バスカンです。 三毛乃が運極になりました。(新規降臨枠クリアしたら出るやつ) 最初は運極にするつもりはなく、「まぁ集められるだけ集めたらいいか」程度に考えていましたが、ラック40行ったあたりで「ワンチャン運極できるんじゃね?…

新作ゲーム「広告がうざいRPG(仮)」を公開しました。

どうもこんにちは、バスカンです。 新年明けましておめでとうございます。 2022年も変わらず、自分のペースでゲームを投稿していけたらいいなと思います。 「広告がうざいRPG(仮)」を公開しました。 超ざっくりとしたストーリー 広告(風の動画)について 「広…

「異次元の謎と恐るべき計画」 v3.1アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。 先週のニンダイで星のカービィの本編の新作が発表されましたね。あれが発表された日は興奮して夜しか眠れませんでした。 2022年春のリリースが楽しみです。…とは言っても、スイッチ持ってないんですけどね。 さて、私の公…

「参上!忍者プレルモーン」 v1.1アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。 夢を見ている時くらい、夢をみていたい。そこに現実という名の毒素はいらない。 …何言ってんだコイツと思ったらスルーして結構です。 さて、私の公開しているゲーム「参上!忍者プレルモーン」ですが、v1.1のアップデート…

新作ゲーム「参上!忍者プレルモーン」を公開しました。

どうもこんにちは、バスカンです。 最近マリオ&ルイージRPG1DXやりたいと思っていますが、3DSが実家にしかないので、こっちでも3DS買うかどうか考え中です。 (お金はともかく、問題は時間のなさ) さて、本題に入ります。 今月7日に「参上!忍者プレルモー…

1年ぶりの新作ゲーム予告

どうもこんにちは、バスカンです。 すみません、約半年ほどブログ更新してませんでした。 じゃあこの間何もしてこなかったのかと言われれば、そうでもありません。 新作ゲームを近々公開できそうなまでに作り込んでいます。 ですがブログの方は完全にサボり…

バスカン式ルドー(仮)の制作裏話 パート2

どうもこんにちは、バスカンです。 最近多忙すぎてブログ全然更新できていませんでした。 できれば年跨ぐ前にあと1件ぐらいは出したかったんですが... 今回は、前々回のブログに引き続きバスカン式ルドー(仮)における制作裏話について書いていきます。 今回…

元データが吹っ飛びました。

どうもこんにちは、バスカンです。 ゲーム制作者として、起きてはならないことが起きてしまいました。 私が今までふりーむに公開したゲームの大半の元データが吹っ飛びました。 惨劇の始まり 私はゲーム制作はUSBメモリ1号(仮)で行い、 基本制作が終了したゲ…

バスカン式ルドー(仮)の制作裏話 パート1

どうもこんにちは、バスカンです。 モンストのヒロアカコラボ第2弾をかなり頑張ったという話は前回の記事でチラッと触れましたが、それに関してもう少し触れていきます。 スクショ加工する量が多いのとめんどいので今回はスクショなしです。 運極達成は以下…

新作ゲーム「バスカン式ルドー」を公開しました。

どうもこんにちは、バスカンです。 3日前くらいに降臨したアンチテーゼにようやく勝つことができました。 17分かかりました。最初のクリアは(チート級らしいので)グングニルαを使わないと決めていたのですごく苦労しました。 次からはフレ枠のグングニルαは…

新作ゲーム予告

どうもこんにちは、バスカンです。 昨日モンストの日で降臨していた超究極の真アマテラスをクリアしました。 もう行きたくないです。 さて、本題に入ります。 「異次元の謎と恐るべき計画」のストーリーを完結させて約1か月が経ちましたが、とあることがきっ…

コモンイベント:暗証番号の使い方について

どうもこんにちは、バスカンです。 以前私が作った「暗証番号イベント」を紹介する記事にて、 「使い方がいまいち分からない」というコメントを頂きましたので、それについてもう少し詳しく使い方を説明していきます。 私の作成した暗証番号イベントは、以下…

「異次元の謎と恐るべき計画」 v3.0アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。(本日二回目) 前置きは前回の記事が前置きのようなものなので省略します。 大変お待たせしました。 私の公開しているゲーム「異次元の謎と恐るべき計画」ですが、 ストーリー完結のv3.0のアップデートを行います。 v3.0のア…

モンスト エヴァンゲリオンコラボ第4弾は久々に頑張りました。

どうもこんにちは、バスカンです。 私がモンストをやっているという話は前回しましたが、 5月のエヴァコラボはせめて何か作っておきたいということで、久々に頑張りました。 ブログを書いている現段階で4体の運極を達成しました。 そして「始まり、そして終…