baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

コモンイベント: 文字入力コモン

どうもこんにちは、バスカンです。

 

目次

 

前書き(という名の自分語りとか日記とか)

もうすぐ冬も終わりそうだってのにクソ寒いですね。おでん食べたいです。

 

「文字入力コモン」を公開しました。

さて、本題に入ります。

表題の通り、文字入力コモンをWOLF RPGエディター コモンイベント集にて公開しました。

 

実際に導入するとこんな感じです。

 

ひらがな、カタカナ、英数大文字、英数小文字の4種類の文字を打つことができます。

 

コモンイベント作成の経緯

次のゲーム作成するために、今回作成したコモンイベントと同じようなコモンイベントがないかコモンイベント集から探していました。…が、画面サイズ640×480に対応したものは見つけられませんでした。そのため「なかったら作るしかないな」ということで、作成しました。

 

余談

余談ですが、私は過去に同じようなコモンイベントを作成し、「参上!忍者プレルモーン」のデータ削除時の質問イベントに使用していました。

忍者プレルモーンで作成した当コモンをコモンイベント集で公開しようと思っていた時期もありましたが、結局やめました。というのも以下3つの理由があったためです。

  • 汎用性がない(わざわざ指定のピクチャをPictureフォルダに入れる…等しなければならない)
  • 同じようなコモンイベントを投稿している先駆者がいた
  • 「バスカン式文字入力コモン」とかいう痛いことこの上ないコモンイベント名

仮にこのコモンイベントを投稿していたとして、どのみちこのコモンイベントも画面サイズ640×480には対応していないので作り直しは必至でしたが。

 

バグなどがあればこちらのブログの方へコメントをお願いします。

 

本日はこれで終わります。