baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

コモンイベント: 視界がぐにゃぐにゃ歪む

どうもこんにちは、バスカンです。

 

目次

 

前書き(という名の自分語りとか日記とか)

すみません、ブログ更新サボってました。

何故更新をサボってたのか、理由は色々ありますが、2つ挙げるとするならば、「コモンイベントについての説明書きが長ったらしくなりそうでやる気が出なかった」「ブログ書いてる途中で内容パーになって不貞腐れた(この理由はせっかく書いていたのにフリーズしやがった怒りをこめて載せました。←サボってた癖にいいご身分だこと)」です。他にも理由は山ほどありますが、全部書くとまた長ったらしくなるので割愛です。

 

「視界がぐにゃぐにゃ歪む」を公開しました。

さて、本題に入ります。

表題の通り、WOLF RPGエディター コモンイベント集にて視界を歪ませるコモンを作成しました。

 

実際に導入するとこんな感じです。

 

操作説明

この項目がいるかどうか分かりませんが、一応載せておきます。

「操作」に「11:歪み開始」を指定して実行すれば画面が歪みだします。

「18:歪み終了」で歪みが戻っていきます。「19:歪み強制終了」を指定した場合は、即座に歪みのない状態に戻ります。

「21:[A]ブラックアウト」「22:[A]ホワイトアウト」で画面がブラック/ホワイトアウトし、「29:[A]ブラック/ホワイトアウト解除」で解除できます。操作21・22・29は変数[A]に指定したフレームだけかかります。

「31:SS再取得」は、歪ませる対象のピクチャを再取得します。この時、全く歪みのない状態のピクチャが一瞬移ることに注意です。

 

カスタム変数について

歪みの強度・幅・波打つ方向等をお好みでカスタマイズするための変数です。

それぞれ解説していきます。


コモンセルフ10 始点ピクチャ番号

そのままの意味です。開始ピクチャ番号を指定します。

コモンセルフ11 1分割縦サイズ

縦の1分割のサイズを指定します。1以上の画面縦サイズを割り切れる数値を指定してください。余程のことがない限り1でいいと思います。

※1分割縦サイズ1つの波の幅も変わるので、それに応じて歪み幅(後述)を調整することをオススメします。

コモンセルフ12 歪み強度

歪みの強度を指定します。数値を大きくする程歪みが激しくなります。

コモンセルフ13 歪み幅

1つの歪みの幅を指定します。数値を大きくする程幅が大きくなり、画面内の歪みの数は少なくなります。


コモンセルフ14 歪み方向

歪みが上に波打つか下に波打つか選択できます。

コモンセルフ15 強度変更フレーム数

歪みの強弱が変わるまでのフレーム数を指定します。0なら一瞬で歪みの強度が変わります。

コモンセルフ16 強度変更幅

強度変更フレーム数分のフレームが経過したとき、歪み強度の増減値を指定します。

コモンセルフ19 歪みが終了まで移動禁止

そのままの意味です。歪みがなくなるまで移動できなくなるか指定できます。

 

あとがき

「視界がぐにゃぐにゃ歪む」コモンの説明は以上です。

そういえば2023年、まだ1作品も投稿してないから、そろそろ何か新作ゲーム作って投稿したいですね。

今作りかけのはもうしばらく時間かかりそうなので、また「なまごみ」シリーズとかになるかと思います。

 

本日はこれで終わります。