baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

コモンイベント:日付時刻_計算・F変換コモン

どうもこんにちは、バスカンです。

 

目次

 

前書き(という名の自分語りとか日記とか)

吐き出した息白く渦を巻き流れて消えていくくらい寒い時期になりましたね。何ならもう大晦日ですね。

3~4日前に仕事納めが終わり、その間今日まで何してたかって言うと、後述のパスワード帳やコモンイベントに励んでいました。

年末の掃除…?ナニソレオイシイノ…?(絶望的な遠い目)

やるべき事・やりたい事に対してやれる事が全然追いつきません。こういう時にアレが欲しくなるんですけどね…ガタキリバコンボ。

 

「日付時刻_計算・F変換コモン」を公開しました。

先日、twitterにてこんな投稿をしたんですけど…。

作る予定のパスワード帳のとある機能を作るにはこれが必須だったので作りました。

つまるところ、今回公開したコモンイベントは副産物です。

 

表題の通り、「日付時刻_計算・F変換コモン」をWOLF RPGエディター コモンイベント集にて公開しました。

このコモンイベントでできることは以下の通りです。

・日付同士を比較し、差分の日数を算出する。
・時刻同士を比較し、差分の時刻/秒数を算出する。
・時刻のフォーマットを[HHMMSS(6桁)]←→[0~86399(秒)]に変換する

 

実際に実行するとこんな感じです。

 

[1]日付比較[YYYYMMDD] 実行結果の例↓

 

[2]時刻比較[HHMMSS] 実行結果の例↓

※比較結果の「92616」とは、09:26:16の意味です。

 

[3]時刻比較[0-86399] 実行結果の例↓

※時刻A、時刻Bにはそれぞれ「14:23:47」「1:56:44」と出ていますが、実際に変数に入力した値は「[時]×3600+[分]×60+[秒]」です。

 

正直、このコモンイベントは物足りなく思っています。

足りないと思っているのは「日付に〇日足した結果の日を[YYYYMMDD]形式で返す」というものです。これが追加されたら、また更新すると思います。

 

今回が今年最後のブログ投稿です。

来年からもちょくちょくゲームなりコモンイベントなり投稿したいとは思っています。

https://twitter.com/baskan947/status/1608051486684217351?s=20&t=GZ6gFOC5v2EwfXzk0-T6Jw

 

https://twitter.com/baskan947/status/1608051486684217351?s=20&t=GZ6gFOC5v2EwfXzk0-T6Jw

本日はこれで終わります。