baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

「なまごみⅨ ~爆殺花火~」 v1.1アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。

 

目次

 

前書き(という名の自分語りとか日記とか)

3年前の記事「バスカン式ルドー(仮)の制作裏話 パート2」にて、「バスカン式ルドー(仮)では台詞の機能も廃止されている、それについてはまた今度」と書いてたのですが、すみません、バスカン自身すっかり忘れていました。

それについて今ここで話すと、「ゲーム開始時」「相手の駒を潰した時」「自分の駒を潰された時」「ゲーム終了時」等に、カットインか吹き出しを使って喋らせるというものが没になりました。

喋らせる台詞はほぼ全て忘れていますが、社畜のシャチくんだけは「遊んでいるのではなく社畜としてデバッグしてるだけ」という設定があるので、「早くデバッグ終わらせて帰りたい…。」等の台詞の案があったことは覚えています。

 

「なまごみⅨ ~爆殺花火~」 v1.1のアップデート内容

さて、本題に入ります。

「なまごみⅨ ~爆殺花火~」のv1.1のアップデートの公開申請を行いました。

v1.1のアップデート内容は以下の通りです。

  • 隠しコマンドを追加しました。
  • 一部会話内容を修正しました。
  • 一部マップの歩行可能判定を修正しました。
  • 一部宝箱を開けた後、マップ移動してから戻ると宝箱が閉じているバグを修正しました。

 

上記で特筆すべきは、「隠しコマンドの追加」だけですね。

これはタイトル画面で、とある隠しコマンドを入力することで選択肢に「XXX XXXX」が追加され、ちょっとしたイベントを見ることができます。イベントの内容は、「隠しコマンド打たせといて中身そんだけかよ」レベルのやつですが。「実は俺…死にそうなんだ。」のプロローグをスキップする方法

また、隠しコマンドを打たなくてもその選択肢が出る条件があります。その条件のヒントは、食堂内のモンスターの会話にあります。

↑先に書いておきますが、コイツらは一切ヒントではないです。

 

他にもバグ等あれば当ブログのコメントにお願いします。(修正不能レベルの難解なバグでなければ)修正します。

 

今回はこれで終わります。