baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

バスカン式ルドー(仮)の制作裏話 パート1

どうもこんにちは、バスカンです。

 

モンストのヒロアカコラボ第2弾をかなり頑張ったという話は前回の記事でチラッと触れましたが、それに関してもう少し触れていきます。

スクショ加工する量が多いのとめんどいので今回はスクショなしです。

 

運極達成は以下のとおりです。(達成順)

・オーバーホール

・エンデヴァー

・死柄木弔

・ハイエンド脳無

・通形ミリオ

・波動ねじれ

・天喰環

・ジェントル・クリミナル&ラブラバ

 

また、コイン引き換え系でオーブ20個(コイン100000枚使わないと引き換えできないやつ)を初めて引き換えました。

 

さて、本題に入ります。

 

前回の記事の最後に書いたこのゲームを作るきっかけや制作裏話について書いていきます。

 

このゲームを作ることになったきっかけ

世界のアソビ大全51」に収録されているルドーがネット上で

クソゲー」「地獄」「虚無」だという評判を耳にして、

 

「え!?何、ルドーってそんなヤバいゲームなの!?
…やりたい!!!」

 

という謎の物好き精神なのか、あるいは見えないクソゲーアンテナが敏感に反応したのか、変な欲求が生まれました。

 

しかし家にスイッチなんて置いてないこの環境で

世界のアソビ大全51なんてやれる訳などないので、

動画見るだけにしておくか。的な感じに一度はなったのですが、

 

???「だったら作ればいいだろ!」

 

と、どこかの大佐が脳内に直接語りかけてきました。

 

そこからは「やりたい」と「めんどくさい」の勝負になりました。

何日か経って「やりたい」に軍配が上がり、制作を始めました。

 

 

大体「世界のアソビ大全51」のルドーの見様見真似

バスカン式ルドー(仮)は、「世界のアソビ大全51」の見様見真似で作っています。

左下から時計回りに1P(青)→2P(赤)→3P(緑)→4P(黄)とターンが回るのも、オーバーゴールのON/OFFも、世界のアソビ大全51のルドーを参考にしています。

 

まだ色々書きたいことがありますが、整理ができていないのでまたの機会に。

 

今回はこの辺で終わります。