baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

元データが吹っ飛びました。

どうもこんにちは、バスカンです。

 

 

 

ゲーム制作者として、起きてはならないことが起きてしまいました。

 

私が今までふりーむに公開したゲームの大半の元データが吹っ飛びました。

 

 

 

惨劇の始まり

私はゲーム制作はUSBメモリ1号(仮)で行い、

基本制作が終了したゲームはUSBメモリ2号(仮)に移しているのですが、

「久しぶりになまごみのクリア特典の5ブロックテトリスやりたいなー」

ってことでUSBメモリ2号(仮)を差し込んだ時、

 

「[USBメモリ2号(仮)]を使うにはフォーマットする必要があります。」

※ドライブ名出していいモンなのか分からないのでとりあえずUSBメモリ2号(仮)にしています。

 

という表示が出ました。

 

…はい?

 

正直自分でも信じられなかったので、一旦USBメモリ2号を抜いてから差し直しましたが、やはりフォーマットを求められました。

嘘だと願いながら何度か抜き差ししましたが、結果変わらず。

 

正直、絶望しました。

 

ゲーム自体はふりーむに公開済みなので遊べるのですが、

元データが吹っ飛んだゲームはもう編集不可能な状態です。

バグ修正等もできません。

 

吹っ飛んだ原因は自分でも分かりません。

ただ、ゲームの元データ以外にも色々詰め込んで容量ギリギリ状態だったのでそれがいけなかったのかもしれないです。

 

 

 

元データが吹っ飛んだゲーム

私が制作したゲームのうち、元データが吹っ飛んだゲームは以下の通りです。

  • 実は俺…死にそうなんだ。
  • なまごみ
  • 適材適所ノ死闘
  • 地下100階建てのダンジョン

 

上記ゲームはもうバグ修正などできそうにないです。すみません。

修正となると生存しているグラフィックを除いて1から作り直すことになりそうです。

 

 

 

今後同じことが起きた時のために、今生き残っているゲームの元データだけでも2~3個のフラッシュメモリに保存しようと思います。

 

 

 

今回はこの辺で終わります。