baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

コモンイベント:ピクチャ同士接触判定コモン

どうもこんにちは、バスカンです。

 

目次

 

前書き(という名の自分語りとか日記とか)

私が公開したゲームの最新作「なまごみⅣ ~わらいの塔~」ですが…。

公開してから大変恥ずかしい間違いをしていることに気が付いてしまいました。

タイトルの「塔」の文字、「合」じゃなくて「各」って書いていました。

これは今後のアップデートで修正予定です。

 

 

 

「ピクチャ同士接触判定コモン」を公開しました。

さて、本題に入ります。

新しくWOLF RPGエディター コモンイベント集に「ピクチャ同士接触判定コモン」を公開しました。

 

名前通り、ピクチャ同士が接触しているかどうかを判定しているコモンイベントです。

コモンは通常版と拡張版があり、通常版では当たり判定の形式は長方形のみですが、拡張版では当たり判定の形式を「長方形」「直角三角形(4種類)」「斜め線(2種類)」から選択することができます。

 

また、拡張版のピクチャ同士接触判定コモンのデバッグに使用したコモンイベントも同封しています。接触判定を算出するのにどれだけのコマンドを実行しているかがわかります。


ただ、このコモンイベントはまだまだ改良の余地はあると思っています。

もしよければ、このコモンイベントを改良して、コマンド実行数がより軽いもの、回転等に対応したもの、当たり判定の種類を増やしたもの等、ぜひ作ってみてください。

 

 

 

本日はこれで終わります。