baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

コモンイベント:画像並べコモン

どうもこんにちは、バスカンです。

多分今年最後の投稿になると思います。

 

皆さんクリスマスには何か予定はありますか?

私は24,25で一人で映画見て、その後正月になる前に実家に帰る予定です。

 

本題に入ります。

今回私が作成したウディタのコモンイベントは、「画像並べコモン」です。

なんでこんなもの作ったのかというと…

 

最近、「同じ画像を縦に〇個、横に×個、隙間なく並べる」という感じのイベントを作成することが多くて、「この座標から初めて、横にずらして+1、ループが終わったときにX座標を初期位置に戻してY座標を1つ分進めて…」という作業が続いていたので、その手間を省くためにこのイベントを作りました。

 

このイベントの使い方

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  • 始ピクチャ番号…開始位置のピクチャ番号を入力します。
  • X方向に…横にいくつピクチャを並べるか入れます。
  • Y方向に…縦にいくつピクチャを並べるか入れます。
  • ピクチャ名…使いたいピクチャの名前を入れてください。
 

しかしこれだけだと、開始位置の座標を指定することができません。

開始位置を変えたい場合などはこのイベントを実行する前に、「└画像並べコモンの設定」を使って設定を行う必要があります。

 

「└画像並べコモンの設定」では、以下の設定を行うことができます。

  • 位置(左上や中心など)
  • スクロールとリンク(いいえorはい)
  • 開始X座標
  • 開始Y座標

 

このイベントですが、「自由設定」と「選択肢設定」に分かれていて、

f:id:baskan947:20181215123235p:plain

設定内容の項目の最後に[A]と書かれている場合は

「自由設定[A]」の項目に数値を入力して設定します。

このとき、「選択肢設定[B]」の項目は使いません。

 

また、設定内容の項目の最後に[B]と書かれている場合は、f:id:baskan947:20181215123248p:plain

「選択肢設定[B]」の選択肢の中から選び、設定します。
このとき、「自由設定[A]」の項目は使いません。

 

※このイベントでは「分割数」「パターン」「不透明度」など、表示用コモンにも設定用コモンにもない項目は設定できません。

 

・このコモンイベントの使用例

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このスクリーンショットでは、

位置を中心にし、開始X座標と開始Y座標を30に設定してから夕一の顔グラフィックをX方向に6、Y方向に5並べて表示しています。

 

このコモンイベントも、WOLF RPGエディター コモンイベント集に登録いたしました。

 

使用報告は不要(任意)です。
バグの報告などがあればこの記事のコメントか、コモンイベント集にアップロードしたコモンイベントの一言にコメントお願いします。

 

今回はこの辺で終わります。