baskan947のブログ

自分のペースでゲームを作っています。

「異次元の謎と恐るべき計画」 v3.0アップデート

どうもこんにちは、バスカンです。(本日二回目)

 

前置きは前回の記事が前置きのようなものなので省略します。

 

大変お待たせしました。

私の公開しているゲーム「異次元の謎と恐るべき計画」ですが、

ストーリー完結のv3.0のアップデートを行います。

 

v3.0のアップデート内容は以下の通りです。
うち、太字で表記されている項目は本記事で掘り下げます。

  • 新ストーリーの追加
  • メニューの「その他」の項目に「ゲームオプション」を追加
  • 一部アイテムにアイコンを表示できるように
  • 「救済措置」機能を追加
  • 天使の像イベントの「特殊技能解放」で解放できる特殊技能に「死神を憐れむ歌」を追加
  • アイテム「鍋カレー」「消火器」の効果を変更
  • アイテム「鍋カレー」「超濃厚青汁」「カオスバーガー」「消火器」の値段を変更
  • 天使の像イベントの「特殊技能解放」で特殊技能を選択後、「やっぱ別のにする」を選ぶと想定しない動作をするバグの修正
  • スタッフクレジットの更新

 

新ストーリーの追加

v3.0では、ストーリーを最後まで遊べます。

(以下、スクリーンショット)

f:id:baskan947:20200517010602p:plain

f:id:baskan947:20200517011011p:plain

f:id:baskan947:20200517011501p:plain

f:id:baskan947:20200517012043p:plain

f:id:baskan947:20200517010542p:plain

f:id:baskan947:20200517011252p:plain

f:id:baskan947:20200517010646p:plain

 

メニューの「その他」の項目に「ゲームオプション」を追加

メニューから「その他」を選んだときに表示される項目に

「ゲームオプション」が追加されました。

これは後述の「一部アイテムのアイコン表示」「救済措置」の設定ができます。

f:id:baskan947:20200517012524p:plain

f:id:baskan947:20200517012647p:plain


一部アイテムにアイコンを表示できるように

「ゲームオプション」から「アイテムのアイコン表示」をONにすると、一部のアイテムにアイコンが表示されるようになります。

アイコンが表示されるのはHP回復アイテム、SP回復アイテム、ステータス上昇アイテム、復活アイテム、攻撃アイテム、状態異常回復アイテムの6種類です。

f:id:baskan947:20200517013225p:plain


「救済措置」機能を追加

「ゲームオプション」から「救済措置」をONにすると、ゲームオーバーになった時に救済措置を受けられるようになります。

なお、救済措置の内容は以下の通りです。

  • 所持金が1.1倍になり、1000円加算される
  • ケーケンチ錠Sが1つ手に入る
  • 10回ゲームオーバーになる度にケーケンチ錠Mが1つ手に入る

天使の像イベントの「特殊技能解放」で解放できる特殊技能に「死神を憐れむ歌」を追加

前回のアップデートで盗牙専用の「オリエンス・フレア」と魔理沙専用の「スターダストレヴァリエ」を解放できるようになりましたが、今回のアップデートでパンケーキ専用の「死神を憐れむ歌」が解放できるようになります。

f:id:baskan947:20200517014328p:plain

 

アイテム「鍋カレー」「消火器」の効果を変更

これまで「鍋カレー」は味方1人のHPを全回復、「消火器」は味方1人のSPを全回復という効果でしたが、v3.0からはそれぞれ味方全員のHPを全回復、味方全員のSPを全回復という効果になります。

 

いやー長かったです。

v1.0を公開してからもう半年かーってなります。

一時は気が狂いそうになったこともありましたが、なんとか完成させることができて、肩の荷が下りました。

このゲームは今まで私が投稿してきた作品の中でもかなり凝った作品なので、ぜひ楽しんでいただければ幸いです。

あとクリア特典としておまけルームを作っておきました。

そこで裏話も聞くことができますが、ここを制作している時点で相当疲れていたのであんまり支離滅裂なこと書いてたらごめんなさい。

 

私の今後の活動ですが、暫くお休みをとろうと思います。てか休ませてください。

但しv3.0で見つかったバグは修正はすると思います。

何が言いたいかっていうと、「暫くは新作の投稿はしないと思う」ということです。

(仮に投稿するにしても「なまごみ」並のクオリティのゲームでしょうね)

 

今回はこの辺で終わります。